【朗報】有識者「スクエニの特損220億の件だが、10億円タイトルが20本中止になったと考えれば安い」
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「スクエアはユーザー舐めすぎて自滅」説は本当?ドラクエ開発、難航の理由
220億円という規模は小さくはないものの、たとえば10億円かけたタイトルが20本中止となれば200億円になるわけで、ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう」(岩崎氏)
多くのファンの関心事になっているのが「ドラクエ12」の開発状況だ。
「さすがにドラクエ新作の開発が中止になったということはないと思いますが、“開発のやり直し”のようなかたちになり、いったんこれまでの開発費用を損失として計上したという可能性はゼロではないかもしれません。 10億円タイトル20本って
任天堂の1年の開発規模ぐらいじゃねーか それだけの給料が消し飛んでるのに安いわけがないだろ
内訳の問題ちゃうわ 都合の悪いことはだいたいドラクエのせい、FFが壮絶に連続爆死しても言及なしお咎めなし
なんだろうねこの社風 この規模のタイトル全カットってことはね
PS5と心中しますって言ってるのと同じなんですよ
Switch後継機向けの移植とか初期タイトルとか出す気無いだろこれ 金額以前に20本中止なだけでヤバいだろ
中止って事は一度はGOサインを出したと言う事
どれだけ経営陣が無能なんだよ 220億円1本の方がその1本で済むから10本の方が被害拡大してんじゃん 昨年度のセグメント利益が400億円規模の会社で
220億円ぶっとんでるのは決して安くは無いな 220億の特損を擁護しようとしても無理が出るからやめればいいのに 20本ってDQかFFのナンバリング全部飛ぶレベルじゃんか >>1
10億タイトルなら22本だろ…
しれっと減らすなよ 特損って純利益にダイレクトアタックするから安くないよ 2DRPGのブランドで食ってる会社なのにそれに当たる規模の企画を20本切る
逆鱗に触れることしかできない会社だから桁違いに叩かれるんだよ 分割したら大きな金額に感じないってリボ払いじゃねぇんだからよ 1億円タイトルが220本中止になったと考えればもっと安い😡 >>14
今後数年のスクエニの発売スケジュールがスカスカになりそう とは言え、事業見直しの結果
ペット製品やアーマードコアのプラモ作り始めたりで
迷走しててもうダメな気しかしない状態なんよな 株屋の評価は知らんがゲームやる人からは
とっくの昔にクソゲー会社のレッテル貼られてて
新作出ても様子見がデフォになってるよ
大概ちょっと待てば高い希望小売価格の半額以下だし 1億で一本作るブシロードなら220本分だぞ
どうだ怖いか? >220億円という規模は小さくはないものの、
わかる
>たとえば10億円かけたタイトルが20本中止となれば200億円になるわけで、
わかる
>ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう
? どう考えても20本分のラインが止まった方がヤベーだろ >>1
10億タイトルが20本中止ってさ
20本も売れなそうなタイトル作ってたって事でそれはそれでマズイんでね?
会社全体で面白い面白くない売れる売れないの判断まともに出来なくなってるって事だろ
1本オープンワールドの大作作ってたけど没になりましたの方がイメージ的にマシじゃない? >>36
何も考えずにプロジェクトにGOサイン出してたって事だからな
会社が無能だと言ってるようなもんだわ そもそも売上が良いのなら開発中止になったりしない
都合悪いから開発中止に置き換えてるだけなのに真に受けてるのかな 松田時代に立ち上がった企画も多いだろうけどな
221億の内訳は投資家向けには説明するはずで
そこ次第だな完全に 200億って4億のゴミと言われた黄金の絆なら50本新作出せる規模だぞ
安いわけ無いだろ 元社長も言ってたけど
ドラクエ12は特損にできんだろ
税務署が許さん >>46
あのレベル50本出すぐらいなら捨てた方がマシってのは判る気がする 20本も作るわけねーし、それを全部中止にしてたら無能の極みだろ
ハナから企画を通すなよ >>43
多いだろうけどなというタイミング的には全部そうだろ 20本中止って大惨事だろうが
どのみち失った金はもう戻らないけどな そもそも企画通すポジションってどこなん?
ゲーム知識を持ってないであろうHD側の人間?
それとも離脱した三宅氏や北瀬氏?? 最終的にGOサインを出すのは経営側でしょ
レストアライブとかスクールオブラグナロクにGOサインを出していたのだから経営側も無能だろう 大きいのが数個だろうと、小さいのが数十個だろうと
221億の特損なのは変わりないけどな 海外ですらAAA路線は頓挫しかかってんのに
まさにどん判金ドブ 1本10億が安い開発費って感覚がヤバいな
スクエニの場合AAAに注力してもクソゲーが出来上がるのは分かりきってるから
今よりもクソゲーメーカーの知名度上げるよりは10億の20本出してパラノマみたいに下駄履かせないで評価されるタイトルを増やさないと将来性ないんよ 221億って開発途中の数字だからもし無理矢理発売まで行ったらこれより遥かに高い開発費でゴミが生まれてたって考えると恐ろしいな >>1
何この頭悪い記事
幾ら貰えばこんな恥知らずな事言えるの? 擁護したいならマイナスはマイナスとして将来性を強調すればいいだけなのに
頭信者過ぎてすべて全肯定しようとするから意味わからん話になるんだよな 今後のリリーススケジュールに20本分の穴が開くヤバさ どちらかと言うとデカいもの混ざってない方が不味い
出たときにダメージ大きいのは大きなタイトルだし
>>51
ほぼ確実にそうだろうけど変なの混ざってたらアレだから断言はしないでおきたい その金でゼノブレイド買い戻せよ
元々PSで発売してたスクエニのゲームなのに任天堂が起源みたいに思われて悔しくないのかよ
重厚なストーリーとリッチグラフィックの真のゼノブレイドを作ってPS時代を知ってる古参ファンを安心させてくれよ そんなに中止してたらこれから数年何も出なくなるぞ? >>66
今のスクエニがゼノシリーズ作っても特損に上乗せさせられるだけだと思うが… ホイそれと損切りしたけど一体何百人のスタッフが割りを食ったんだ?
多くの社員の生活がかかってんのにプロジェクトに対する責任意識が軽すぎやしないか >>66
ネタだろうけどマジレスすると
現状のゼノの売上規模でスクエニが作るならゼノブレよりも圧倒的に小規模なタイトルしか作れねーぞ
ゼノブレはあれファーストだからやれてるだけやぞ スクエニのゲームはFFとサガ系しか買わんからそれだけで作ってて下さい どうみてもFF7Rの損失なのによくこんなインチキみたいなやり方が通るな
粉飾に当たらないのか? >>69
少なくとも馬鹿みたいななろうモドキの2やクソの3よりは良いもの作れるは
グラフィックだって今より数倍良くなるは
低性能携帯ハードのブヒッチだから378pなんだろ
高性能据置ハードのPS5の性能舐めんじゃねえぞ 20本中止したらラインナップスッカスカになるだろ
数年に一度のでかいタイトルだけで会社保たせるのかよ >>76
どこ見たらそうなの?
よく分からんから教えて 220億ってのは2024年のゲーム業界でも世界の大手ゲームメーカーが数年に一度出す大作の開発費と同等なんだぞ
分割すればそうでもないってレベルじゃない >>78
本当は開発中止なんてしてないから
FFがコケたのを誤魔化すためだろ 10億のタイトルが20本中止と言われた方がより深刻に聞こえると思うんだが
20本ってデカいぞこの先のスクエニの販売スケジュールはかなりスカスカになったはず >>77
任天堂アンチのスクエニ信者さんの怒りだったか…
好きなゲームメーカーが情けないと気苦労しますね 10億円タイトル20本中止ってのがどういうことかわかってんのか?
20本のCSタイトル吹き飛ばした上にアレは健在ということだぞwww >>76
特損で原因がFF7Rだとすると三作分のCS機でのPS完全独占契約を解除するための違約金とか? 近年世に出したゲームがバランバビロンポークンアレ🤮という肥溜めメーカーに中止にされるなんてどんなビチ糞だったのか興味ある どんだけ煽ってもどんだけPSにRPGが出ても満足できず気が晴れない
ゼノコンプは死ぬまでずっと敗北感をと屈辱を味わい続けて生きるがよい
>>84
そいつスクエニ信者ですらないと思うぞ >>71
スクエニへの原点回帰という特大の宣伝効果があるから累計180万で終わるなんてありえないけどな(笑)
そもそも小規模タイトルになる原因は客層の合わない任天堂でやるからだ
任天堂は素直に女子供相手のゲームだけ作ってろ >>66
>PS時代を知ってる古参ファンを安心させてくれよ
おやおやおや?
PSファン? 正体現す ゼノコンプ >>91
まず現状の勘違いFFを原点回帰してやれよ(笑) 超理論の妄想までして擁護とか
そのへんの自称識者(笑)と変わらねえな >>90
じゃあお前任天堂がマリオポケモン手離して毎年ゴミを発売したらどうする?
IP買い戻せ言うだろが バビロンみたいのを強行しないという選択肢を取れるようになったと思えば… ドラクエのやり直しだったら名目変わるから違うんだよね >>94
FFは売れてるだろが
FF叩いたらお前何かメリットあるのか?
FF叩いて楽しいか?
何が目的だよ >>96
買い戻せって意味不明なんだが
勝手にゼノなんとかを作ればええだけやろ スクエニのクソゲーが20本中止になったと考えればまあ… >>92
ゼノの起源はPSだろが
お前は人を煽る前にWikipediaで歴史を学んでこい >>96
だったわw
>>99
やってた奴はストレスだったろうがFF16とか最高のエンタメしてたぞw >>96
いや任天堂はゲームの出来良いからな
その例え自体が成立しない >>66
スクウェアで1作
ナムコで3作(+インターナショナル1作)
任天堂で4作(+移植やリマスター2作)
これでスクエニに戻って古参ファンを安心させろとは? >>103
中小の外注タイトルの方が期待度高いから結構残念よ
これが本当なら
あとSwitch後継機向けの移植ラインとか地ならしラインも潰したってことになるし
PS5心中コースの可能性が跳ね上がる >>104
名前なんてセールスに全く関係ないぞ
ラストストーリーが売れたか??
ゼノブレの成功は単に質が高かっただけだ >>105
任豚がネガキャンしてただけだろ
お前らの仲間が馬鹿みたいに燃やしたからDLC無くなったの一生忘れんからな
任豚がFFを潰したのに何責任転嫁してんだ
ゲーム業界の癌細胞が任豚
任豚マジでクソすぎる 1万円もしないソフト買わねえ連中が
大金出してあの会社買え!って何様目線だよw 今の岩崎何やってるの
昔の栄光の思い出だけのただの拗らせジジイだろ
何しろちょっとは評価されたのPCEでだもんな >>107
昔は日本で初動200万とか売ってたFFが今では累計30万だもんな 今のスクエニやPSにゼノブレイドは作れんな
くっそキモいフォトリアルのゼノブサイクになるだけやね 仮に10億20本だろうがドラクエだろうが220億という金額には変わらないと思うが >>109
ゼノサーガのDS版あるからナムコで更にもう一作か 小規模タイトルを大量に切った方がよっぽどやばいよな
近年のスクエニって中小規模タイトルの方が育てれば見込みあるもの多かったし、大作の方が酷いの多かった
どれがウケるウケないなんて見分けれるなら今みたいになってない訳でまとめて全切りだならそれこそ終わるわな >>112
ラスストがダメだったことでブランド名の重要さがはっきりした
ゼノブレイドはIPのタダ乗りだ
ゼノブランドに乗っかっただけだから毎回売上減るんだろ
さっさとスクエニに戻せよ >>99
世界300万とかだろ
ゼノシリーズのIP買ってAAAレベルに金叩いて作ってジャブジャブ宣伝して300万売れましたってそんな商業的なメリットあるのか 何本だろうと220億は220億だろw
安いってなんだよ え?どういうこと??ww
足し算出来ない人??ww >>1
せめて「50億円で4本」なら良かったのに…… >>123
FFが世界300万のソース出せや
お前今世界300って断言しただろ
ソース出せ >>109
起源って単語の意味分かるか?
どの会社がゼノブランドを生み出したか分かるか?
分からないなら調べてから書き込んでね!!!! >>127
16→初動300万出荷発表以降一切売り上げに触れず行方不明
🤮→1ヶ月掛けても初動250万のドグマ2以下 >>127
https://www.famitsu.com/news/202306/28307812.html
これ以降音沙汰がないからFF最新作は世界300万としか言いようがない
FFリバースに至っては公表すらしない だんだんイライラしてきたぞ
お前ら楽しそうだな
人を煽って怒らせるの楽しいか????
つまんねー趣味してんな >>128
で、一作しか出ていないその起源(笑)とやらで何がどう安心できるんだ?
ゼノ関連のほとんどはそこ以外で進行してるんだが 昼の薬の時間まで真っ赤にしてるやつこんな調子なんだろな
早く精神科から貰ってきた薬でも飲んどけ
被害妄想激しい辺りから精神疾患なヤバイ奴のケが出てるし 公式がソースだろ
アレは世界で300万(二次出荷&DL含む出荷数)
その後のFF7リバースなんて何も発表無し そのうちいつもと変わらないドラクエが発表されて
作り直したんだなってわかるんだろうな 役立たずのゴミゲーと言われ追放された最底辺のゼノが任天堂とともに最強への道を歩み出す!
ゴキに「頼む、戻ってくれえええ」と今さら言われても、もう遅い! >>129
>>130
それは公表してないだけだろが
じゃあソース無しだな
前作何万本売れたか知ってるか?
前作1500万だぞいきなり300万なんかになるかよ(笑) >>127
そうだな
発表すらしていないFF7Rの売り上げはゼロだったな 1年でサ終するのが大半のソシャゲ企画が潰れたならいい方向に向かってると言えなくもないんだがな…
まあAAA路線に傾倒してPS5と心中したいというならそれもいいんじゃないか?
正直なくなって惜しいと思えるタイトルもそんなにない…DQ12はまあ潰れる前に出るでしょw >>139
公表してないと認めた時点でお前は反論する材料持ってない事を認めてんだぞ?頭大丈夫か? 答えが変わらないのに例えが何の意味もなさないの頭悪い奴が考えた詭弁以下って感じで👌 うまい棒が22億本消えただけと考えると安い
サラリーマン100人の平均生涯年収がちょっと消えただけと考えると安い >>133
スクエニ無かったら誕生しなかったタイトルだろ
しかも引き継いだ先々で失敗させられては手放される流浪のIPになってる
だったら生みの親として新作を作る権利ぐらいあるは >>146
失敗して流浪したのバンナムだけだと思うが先々? >>143
俺の公表してないは真実
お前の累計300万止まりはただの妄想
俺が正しいな(笑) ゼノギアスが100万本行かなかったからスクエニが続編の許可ださなかったんじゃなかったっけ、捨てたも同然 >>146
それを捨てたのがスクウェア自身定期(笑)
大体当時だって経営悪化の原因はFF映画の大赤字じゃねぇか >>149
新規IPをそんな理由で捨てたのって控えめに言ってアホだよな ファミコン 11タイトル
スーパーファミコン 19タイトル
ディスクシステム 11タイトル
ゲームボーイ 4タイトル
プレイステーション 49タイトル
合併前のスクウェアがどのゲーム機に、どれくらいのタイトルを出していたか、
を考慮すると20タイトルが多いか少ないか、よく解る。 200億ってスクエニの年間営利が半分ぐらい吹っ飛ぶ規模なんだが
そら今のスクエニなら即経営危機ってことにはならんかもしれんが >>149
ID:+CK8A1+F0が言ってるのは「引き継いだ先々」ということだから
任天堂に至るまでに複数社でゼノシリーズ出てたことになってるんだろう
俺の知らないゼノシリーズがあるっぽい >>147
任天堂がゼノブレイドクロスとかいう粗大ゴミを作って大爆死させたのすら知らないとかニワカか??? >>155
スクウェアを出た後に任天堂に至るまで複数社、だった >>146
じゃあなんでスクエニがゼノブレイド作らなかったの?
任天堂に取られる前に作ればよかったじゃん >>148
全然正しくない
公式に300万と言ったのが最後なら300万を最新の売り上げとするのは当然の事だが馬鹿なの? 昔のブランドを利用して今の都合を通すというソニーの手法が
いかに通用しないかをFF7Rで再び思い知れたばかり
そのAAAをやめろっつってんだよという客しかいない四面楚歌の会社 >>156
?
お前が言ったのは失敗して手放されて流浪したという話だったが任天堂そこで手放してモノリスが流浪したのか?
さっきから知らない歴史が展開されてるんだが イライラが限界で胸が苦しくなってきたから離脱する
お前ら俺を怒らせて遠回しに殺そうとしてるだろ
心臓破裂したらどうすんだよ ゼノブレがあの規模でやり続けられてるのはファーストだからってのがデカいしなぁ
同じレベルの規模感でPSに出してもらいたいならスクエニじゃなくてSIEにお願いするくらいしか手はないやろな
まぁ無理なんだけどなw 自分で話を捏造してツッコまれて自縄自縛で苦しんでお前らのせいだと言われてもこっちが困惑する >>1
日本で10億タイトルが20本中止になって耐えることが出来るゲームメーカーがどれだけあると思っているんだよ ゼノの使用に文句つけたいならゼノサーガの時に言いなよ
ep3まで作らせて何も言って無かったんだから
実はゼノはスクエニブランドだったんだとか今更すぎる 君の彼女さん(ゼノ)俺らで楽しんじゃってまーす
というのが頭をよぎった >>162
お前がキレるべきなのはゲハの連中じゃなくてスクエニの行動や 10億かかるソフトって相当だぞ
マリオRPGとか今度出るワールドチャンピオンシップも
そこまでかかってないだろ その20本出したほうがアレより利益あるんじゃないの そもそもゼノサーガシリーズですら見向きもしないでいたの
他ならぬ彼等なのにな…
不気味の谷なフィギュアのモッコス(笑)で茶化してただけだしな 想像してみてください
220億かけて20本のタイトルつぶしたあとに
まだFF7R3が残っている地獄を 特別損失の中身候補
・何度も作り直しをしてるドラクエ12
・ルミナス合併で引き継いだ未発表のAAAとLuminous Engine
・AAAに注力のため中止した中小プロジェクト
・こっそりとFF16、FF7R2の経費を添えて スクエニは低予算の方が打率高いのに
AAA至上主義なんやろね その中でも泡スプラは売れる可能性あったってことだろ?恐ろしいよこの会社 AAA級2本爆死したぶんの特損
こう書かれるとダメージが大きい 10億円というとファルコムの開発規模だよな
それが22本だせるならたしたものだが >>180
身の丈を分かってないんだろう
ブランド物ばかり買って見栄張ろうとしたら生活が破綻した女みたいだ 質疑応答でAAA路線の方針をつつかれてしまう事になるもんな オウガの版権渡したのに何も新規作つくらずにリメイク2回して
見事にIP潰したスクエニに何の期待しているのかわかりませんね
仮にゼノサーガだのゼノブレの版権が奇跡的にスクエニに渡ったとしても
リマスタかリメイク作ってそのまま塩漬けでしょうよ >>185
軌跡20本分とかファルコムじゃなくても会社飛ぶわな >>146
権利は持ってるからゼノギアス2として別に作れるよ
でも作ってないのはあの続編を誰が作れるんだって事、今のスクエニじゃ無理だからやってないんだよ
だから精々グッズとかしか出せてない訳 >>182
それは独占契約で中止出来ないタイトルだったんじゃないか?
本気で売れると思って出したのならスクエニはもう潰れていいよw >>189
20本もあればさすがにあの広げた風呂敷も畳めそうだな 識者の肩書き=知恵遅れって証明してるよな
教材とかリボに騙されてる奴と思考が一緒 >>165
どうぶつの森みたいに長期間かけて、Switch版で世界歴代ソフトランキング13位まで持っていく、
みたいな発想が無くて、旧スクウェアは、いきなり大ヒットを夢見すぎだったのかもしれない。 どう考えても安くないんだが頭大丈夫か?
アクロバティック理論にも程があんだろw
ゲハの外でゴキ算を見るとはww 220億は220億だろ
たとえが必要なほどイメージできない数字じゃなねえわw >>191
保険でvtuberコラボしたから内心はヤバいと思ってたかもな >>77
ゼノギアスは今でもスクエニのIPだからスクエニが作ろうと思えば作れるんだよ
でもスクエニは作らない
任天堂は関係ないんだな スマホタイトル20本やめたなら納得するかもしれない 10億のタイトル20本中止の方がどう考えてもヤバい件 >>204
HDゲームってはっきり言ってるからそれは無いんやで
ソシャゲなら中止するよりサ終期限決めてリリースしちまった方が良いだろうしな ウッギャー、マジでこんな記事書きますか!wwwww どうせ野村のムービー千本ノックだろ
あいつヴェルサスの時もムービーばかり作って完成させられないで40億特損出してたしな ウッギャー岩崎さんはハドソンとときメモのことだけ語ってりゃいいと思う ハーヴぇステラ2が強制終了くらったとみた
あとは糞みたいなソシャゲ群かな 220億とか数が大きすぎてピンと来ない人も
軌跡20本分とか桃鉄30本分って言われたら
流石にことの重大さに気づく そもそもこいつは30年物のアンチ任天堂だからな
そのせいで結果的に今はゴキブリに
任天堂と対立軸にある企業に関しては擁護しかしない スクエニで20本のラインが止まったらそこらじゅうのデベから
「開発止められた」てリークが出てるだろうからそれはない 220億を1つ失うのと、10億を20失うのでは、前者の方がマシってことか?
まあそれは解らんでもないが、そういうことじゃないだろうと コスト計上すると利益圧迫されるから
特損にしたほど追い詰められてるのにw
アレだのソレだのの失敗のせいで 糞ゲ切ったのはいいとしてスクエニで一番切るべきは広報だと思うんだよね
広告下手すぎて全く購入につながってないから
SNSでバズらせることしか考えてない >>217
ドラ3動いてないとか
ドラ12沈黙とかは良く言われてたな アレと7Rで220億吹っ飛ばしたのに
20本もタイトルつぶしてその続編がそのままだったら
更に220億おかわりだろうがwww 月1本リリースと考えると2年分くらい消えちゃったって話か >>220
正論過ぎて草
アレはPのせいだけど他FFとかポークンなんかが叩かれるの半分位は広報のせいだろうしな >>217
そこはNDAってもんがあるからよ
お前が思うほど業界は無軌道じゃない
逆にリークなんてほとんどが出鱈目だし
ウッギャー岩崎も何かを知っててこんなこと言ってるわけじゃない 普通に会社勤めをしている成人諸氏には解るだろう
自分の会社のプロジェクトが同時に20本も一斉に製作中止になったらどうなるのか?
1本10億プロジェクトが20本中止になったと考えれば安いもんだ??
働いている人たちにとって、それがどれほどの事が想像すれば良く判る事だろう ゲームの開発期間長期化し過ぎてゲームを開発してる間に出すゲームが重要な時代に数減ってオッケーは楽観過ぎる 帳尻合わせで一挙20もプロダクトが無くなってOK?w >>113
FF16は最初からDLCなしを明言してたぞ
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トヨタの営業益予4兆3000億円、予想下回る-1兆円自社買い
トヨタ北米赤字で草【悲報】ソロス一派謎の半導体株売り抜け、AIバブル終了 [733893279]【赤旗砲】萩生田壺、裏金は現金で引き出しに保管していたはずなのにカード払いの領収書が計約72万円分存在 【君お縄】「君の名は」伊藤耕一郎プロデューサー児童買春「少なくとも20人」【前前前科】 [579392623]兵庫県、知事に関わる賄賂を告発・通報した職員を誹謗中傷として懲戒処分、賄賂を受け取った職員を注意のみ。 [628273678]【悲報】偽造マイナンバーカードでの詐欺が増加 原因はICチップを使わずに目視で確認してるから [966095474]晋三、2013年参院選で候補者に現金100万円の裏金 [507895468
[115996789]自民党衆院議員・牧原秀樹「人身事故のせいで地元の会合に間に合わない!事故だか自殺だか知らんが困るわ~」 [126042664]
wwwwwwwwwwwwwwwwww
ッキー100店舗以上が FF7R3だけは絶対に出してもらわないと
その後は好きにして下さい、ドラクエももう興味ないねw 特損そのものは一時的なものだからそこまで心配には及ばないと思うが、
リリース数を減らすということでもあるから収入減少の懸念にどう応えていくか そもそもFF14を作り直しにかかった費用がうん十億と吉田がしくじり先生出演時に言っていた訳で、
あれレベルでも100億は行かなかったんだよな
旧FF14と作り直しFF14合わせたら超える程度
それに比較しての221億はどれだけの物かという事を過小評価し過ぎてて馬鹿げてるわ >>234
あれこそ中止だろ
大赤字のクソゲーの続編出す意味がどこにある 何が当たるかわからんし、大作だって失敗してるのに複数中規模タイトルとかを開発中止にしてどうするって感じ
企画や開発環境を見直すならわかるがAAA以外は作らないって愚策だからやはり今の社長は評価できん >>240
失敗しまくってもうAAA路線投入は諦めたから方針とタイトルの選定変えるって役員会議の発表したばっかやん
中小じゃなくて大型タイトルにかけた金損失にしたんだわ エニックスはスクウェアと合併するもんじゃなかったな
他社とくっついてた方が良かった
スクウェア部分がすべてを食いつぶし続けてる SNSの口汚い声を拾ってまんま載せる止めて欲しいわこれじゃゲハブログと変わらんし
それで記事の文字数が減った分は取材なりして報告文で埋めて欲しい
エース安田はその辺まだ安心して見れる 取りあえず今のスクエニは20本体制で作れる会社じゃないから>>1は完全な間違い 20本も中止になるって尋常じゃないと感じるんだけど
ゲーム業界では稀によくあるのか? 10億円かけたソフトが20本中止になる会社はさすがに無茶苦茶すぎでは? >>248
プロジェクトが20も消えるようなのって
聞いたこと無いな ブシロード「220億あれば220本ゲームが作れた」 企画レベルとかならともかく10億円規模を投入して開発中のタイトルがスクエニ社内に20本もあるわけないしな FF9アニメ化と合わせてリメイク作ってたのがポシャったのかね
さすがに20本作ってたとは考えにくいわな 1000万程度の小粒タイトルがほんの2200本中止になったと考えれば大した事ないな >>244
221億のプレスリリースの後にそんなの出たの!? 10億もかけたもんが22回連続で全く金を生まずに爆死したってもう関わった奴全員仕事やめた方がいいレベルやろ アニメをリッチに作っても2億ぐらいだろ
どういう計算だよ 20本は完全な間違いだが複数本なのも確実
100億の超AAA級でも2本だからね
とにかく220億という額が常軌を逸してる >>251
だよなぁ…
この人、自分以外が業界についてネガティブな事言うのがイヤなのかもな >>253
いや普通にあるだろ
スクエニって23年度だけでも20本位だしてるやぞ >>240
擁護するわけではないが少し理解できるところもあって
FF7Rを分作にした理由は中規模作品に分割することでユーザーの手に届くリリースを早めるという算段だったはずなのに
今のスクエニの開発連中の手に掛かると分作一本辺りをそれぞれAAA一本分として開発し始める
根本的に中規模開発という概念が脳内に存在しない連中が開発のトップに胡座かいてるから
AAAやめて中規模に専念しますという選択肢は取りたくても取れないのかもしれない
で、今のスクエニには中規模もAAAも混在させる余裕もないからAAAに舵切るしかないのかもしれん >>263
それって事業を畳む勢いで中止してるってことにならない? あれ?スクエニって最近「中途半端なタイトルはやめて、AAAに注力する!」とか言ってなかったっけ… いずれにせよ完全に金の遣い方を間違えてることは確実
程々の予算で程々稼げる小粒を捨ててもう国内じゃミリオンすら届かないフラグシップタイトルに中小企業何十社分の資金を注ぎ込むのはイかれてるとしか思えない >>263
10億かけたプロジェクトなら普通は完成までさせる
それが20本やぞ
立ち上げ時にポンと10億振り込まれるわけじゃないんだぞ
長い間かけてじわじわと10億かけてんやぞ >>267
1年間でもそれだけ出てるってだけで中止したのはこの先数年分のタイトルやろて
まぁスケジュール的に今までとは比べ物にならないくらいスカスカにはなりそうってのはそれはそう >>6
いや
ニンテンドーはもっと人件費かかってますwww
なんで少ないと勘違いするのかね
ほかより金かけてゲーム作ってるぞw
何度もちゃぶ台返しするし、そもそもぶひっちは普通にしてもコストかかりすぎる 擁護してるんだろうけど酷くなってるぞw
会社崩壊してるよそれじゃあ >>263
それを全部中止したレベルって普通なの? >>273
まともな状態じゃないのは誰も目にも明らかだからな ゲーム開発者って頭おかしいよね
一般企業なら10億の損失出したら稚内支店に配置転換だわ >>263
1年に出す数が20って言っても開発に2から3年ぐらいかかってるんやろ
2、3年分のプロジェクトを金だけ使って全てお蔵入りってどうやろな 当たるかもしれない企画潰して、全く売れない金ドブAAAに全力なのか 完成に20億かかる予定のタイトルで今完成度半分10億程度かかってます
完成させてもその10億を埋めれるほど売れそうもないってのならまぁ切るのが当たり前ではあるんよな
今まではその辺のチェックもまともに出来てませんでしたって話やろ おくすりでは手遅れな重症だね
脳の摘出手術でイカれた患部を切除して治療しないとダメだな かつて業界の中心にいた岩崎がこんな間違いするわけないんだよな
「大作ではない」と印象づけるためのミッションを帯びてるっぽい
ということはやはりかなりの大作がポシャったということ >>280
そんなチェックできてたら今どき社運のかかったAAAゲームで特定ハード独占なんかしないからな普通に考えて FF10の制作費10億ってのは雑誌で読んだの覚えてるからFFが22作ぶんじゃないか? バンナムはブルプロの評価損と他5タイトル以上の中止で210億円だったな >>279
オクトラとかみたいな中期規模やめて、FF16みたいなAAAに資金集中するっていってるのよな
AAAで一度も当てたことない企業なのに、金と時間があれば、素晴らしいAAAゲームが作れると思い込んでるのがスクエニ 220億の責任を誰が取るのか
誰も取らないなら同じ事を繰り返すだけだと思うんだが? HDゲームの部門だからPCとCSの非運営型ゲームの規模縮小としか受け止められないけどね
20タイトルもの中止があったら 和サードのAAA傾倒は10年遅れて世界…
欧米の後追いしてる感じなんだよな
あちらさんそれで悲鳴を上げてる状況下に置かれてるのにさ
飛んで火に入る夏の虫な和サード >>288
就任10周年だから辞めますとか意味不明な事言いながら辞めた前社長がそれじゃね
この1年でストップ掛けたならあの時代に動き出したプロジェクトだろうし 売れないタイトルに100億掛けるのがおかしいのと同じく10億掛けた売れないタイトルを20本も用意するのもおかしいからな
単体で儲け出せないタイトル全部中止でいいだろってなるわ 去年度のFF2作をみれば金かければかけただけ売れる訳じゃないってのは分かりそうなもんだけどな
スクエニのAAAなんて上限数百万本程度で考えないと間違いなく失敗するよな
洋ゲの一線級AAAみたいな超規模のゲーム作れるんなら分からんでも無いけどまぁ無理だろうしな 庶民の夢3億円宝くじに
74回連続で当選しなきゃいけないぐらいすごい額 普通に考えたら大型タイトルに大金継ぎ込んでコケたという方がまだ納得いくと思うんだよな
何十本も失敗作作ってました!って、腹切れよってレベルでしょ >>296
糞ゲーサガすら発売したのに他のすでにほぼ作り終えてる20本を破棄する理由が見当たらない 220億円金ドブを10億20回に分けて捨てたと思えば安い!
んな分けない さっぱり売れてないバビロンやフォースポークンや泡スプラが
スクエニ的にAAAかどうかがわからんからなぁ
上記みたいのが非AAAで作るの辞める、て話なら納得はする こっそりアレとリバースの赤字合算してない?
アレは返品分とかエンジン開発費計上したら赤字100億からさらに上がるからね サガは自給自足みたいなもんだろう、リユニで稼いでるし
その稼ぎもある程度他に行ってるだろうが 新規で失敗しました
有力IP使って大きく利益を減らしました
前者だけ責任とらされて後者は安穏としてるならこの先は暗いよね 単なる損切りなんだけど
これ以上作っても損するだけだね!ってラインをそんないくつも抱えてた会社がこれから作るものって大丈夫かと >大前提として、FF16をはじめスクエニのタイトルは非常にクオリティが高く、プレイ自体も楽しいですし、ファンが多いのは事実です。
そうだったのか
知らなかったぜ 社員と会社を守る為にも三部作の残りひとつは頭を下げて開発中止にして、低予算で黒字が見込める作品を作ったがいいよ クオリティが高い?
16のクソグラ15に負けてるけど… >>301
16はすでに営業利益で出てる
例年4半期で営業利益100億円程度でているが、1Qだけ50億すら達してないしな
>>303
ソシャゲならそのくらいの本数出てもおかしくないレベル >>1
言ってることは分からんが、とにかくすごい自信だ!! >>298
仮に半分しか作ってないなら10億級20本ではなく20億級20本ってことになる むしろ10億も使っちゃったゲームが20本も失敗扱いって
すごい打率だなw ダイのPV出す
ショボいって叩かれる
作り直して奇岩城で終わるソシャゲもどき化
こんな感じで無駄に開発費膨らましてクソゲー出して補填してるからねここ 20タイトルって今後4、5年でリリースするタイトルが壊滅状態になる数なのでは… 年間利益が良くて50億円のメーカーが220億円の特損出すのは安くねーよ 1本だろうが10本だろうが200億は200億だろ
2万円落としたけど千円札20枚だと思えばまあいっかーとはならんだろ 10億20本が大したことないっていうなら、とりあえず10億くれ(´・ω・`) 株主が納得するのか
原因の真相と責任者のケジメは必須だよな どちらにせよ売れる見込みがないものでも仕事やってるフリがしたいのか着手してしまう体質が頭悪すぎるんだよ
逆にビジョンを描いてない馬鹿、伝えられない馬鹿が鈍い頭と判断で仕事を停滞させるのもあるしマジで環境が酷い
整理しなきゃダメなのはたしかではある ここの株主FFDQ大好きな脳死信者が多いからか
総会でもたいして突っ込まれないんだよな
リバースとアレの売り上げ本数とかもスルーされると思うよ >>323
スクエニの株主がまともだったらそもそもこんな惨状になってない 200億出版に回したほうがよかっただろ
200億あればそれこそ200本くらい新作漫画かラノベ出せたぞ 給料は製品売上の対価のために払ってるのにまるまる無かったことにするには巨大すぎた しかも内製のAAAに舵を切るだからな
旧スク側に外注主体の旧エニ側が追い出されるようなもん >>328
新規の漫画やラノベに1本1億もかかるわけない
2000本の間違いだわ >>1
20本も消し飛んだらそれこそダメージ大だろ
スケジュールがすっぽり空いてしまうわけだからな
しかも、最近のスクエニは大作が失敗続き
カバーできるものが欲しいと思われている状況だ
そんな中で中小タイトル潰しましたはかなり印象悪いわ 開発能力ないのにずっと外注頼りだった癖してなんかスクエニ内製に拘るよね
内製じゃないと出世しにくいからだったりするんかねぇ >>1の記事は自分の金じゃないから
涼しい顔で言えるんだよ まあ浮いたリソースを新規のAAAAタイトルに全部突っ込んでくればそれでええよ
失敗したら会社ごと吹き飛ぶぐらいの一世一代の大博打を見せてくれ >>244
ん?AAAだけ作るって言ってなかった?
聞いてた話と真逆なんだが 今のスクエニならAAAよりは新規のがマシなんだろうけど
ただそれを柱にすると糞になるからやっぱり上がゴミ 内訳をどういじくり回しても220億という総額がスクエニの規模じゃヤバいよね >>314
そのくらい無駄に使ってゲーム作っててもおかしくはない会社でしょ >>325
そりゃそうよ株主って会社の敵な訳じゃないんだから、会社にとって不利益な情報をわざわざ公開させようとなんてしない
それで何かしらの改善なり利益なり得られるならまだしも好調じゃない売上公開させて利益なんてなにもないんだから つまり1億円タイトルなら110件中止になったってこと バビロンズフォールとかフォースポークンとか
あの辺のクソゲーって10億程度じゃ済まないと思うが FF7のスマホアプリ、エバークライシスの損切り
自分はこれが主な要因なんじゃないかと思ってる どっちかと言うと客側はAAAやめて中堅を多数作れ(それなら短期間にで複数本出せる)だと思うんだが
この解釈は尚更ダメじゃねえの >>341
プロトタイプにはそんなに金はかからない
一本につきすでに10億かけてるってことはかなり開発進んでるということ
それを20本破棄したってことはもう会社運営が崩壊してるのと同義だよ >>348
社内政治でぐちゃくちゃなってそう
そもそも今の社長ってゲーム何作った?って感じだし そんだけ消費してても発売すんのも無駄と判断できるようになったのは進歩だと思うよ
手が空いた連中にはもう転職を勧めろ
むりくりやってるとまた無用な開発、無用な仕事をこねくり回す生産性の低い現場に堕ちるぞ >>342
誤った方向に突き進んでいってないかを確認するなって聞こえるな この理屈だと24回に分割して口座から盗んだ一平ちゃんは大した罪に問われないな あいつ、司法取引したのに懲役33年かもって話やで… >>355
ここで識者って言われる奴は遠回しにアホって意味だからねしょうがないね むしろ20ラインも潰すほうがリソースとしても業界としても大問題だよな
外部委託も多かっただろうし全部パァになるとか残されたのは徒労感よ
スクエニは転職先のSONYや角川あたりへ逃げるまでの腰掛けかもしれねーけどな、外部の会社は実績にもならない仕事が途中で切れるわけだ いや、実績にならないだけなら不幸中の幸いか
現金化を強行されてクオリティ不十分なゲームが世に出ることが最悪か、つまり出発前から間違えが多かったということだな どうしたって衝撃的なニュースなのに大したことないって言おうとするから無理が出るんだ 結果が悪かったバビロンやフォースポークンの後継にあたるタイトルが中止で10億クラスは中止にせんだろ >>355
とある失敗を正当化する為に他の全てを捻じ曲げてるだけだ いや10×20じゃねえのよ
1000000000×20なのよ頭バグってね?
大したことない訳ねえ >>365
わかってることはHDゲームで221億の特損を出したことだけ 外注の都合とか考えずに自分たちの都合だけで決めてそう 「1000人を2年間無駄働きさせてました」って言ってるのと同じ
スクエニの社員数4・5千人で第四開発まであると考えると、一つの開発部を間接部門含めて丸々2年間停止したに等しい どうにかスクエニ擁護したいんだろうけど、頭のネジが数本抜けないと理解できない理論にしか辿り着けないのは草 利益の半分吹っ飛びました
たいしたことありません
なお特損は今回だけではなく何度もやってます >>364
確か13日
決算はどう転ぶかわからんな
いい決算出した三菱重工でさえぶち売られるから
スクエニは悪いと思ってても思ったよりとかいう酷い理由でぶち上がったりするかもしれんな
俺は悪い見通しでいい決算でしたーってやるであろう任天堂買ったから次の決算跨ぐけど 次の決算でどのタイトルを中止にしたかの質問は確実に出るな 仮に回収見込みの立たないプロジェクトが20本も動いてたとしたら
本当にポンコツしかいないどうしようもない会社やんけ >>337
ちょいちょい一年前言ったの鵜呑みにしてるこういうアホがいるけど特損の見出しだけ見てちゃんと読まないよな
発表では「環境の変化を考慮し、開発リソースの選択と集中を図る」として、3月27日に開催した取締役会でHDゲームタイトルの開発方針の見直しを決議した。この方針を受け、開発中タイトルを精査した結果だという。 >>1
NHK7000億円に比べたら安い
この方がインパクトある あんだけ馬鹿にされたつれえわ15の特損がたった37億だよ
識者によると220億でも問題ないらしい 頼むからスクはエニックスを解放してくれ
浅野も返せ 220億ドブに捨てたってだけの話を無理やり美化するとこうなる >>382
エニ工作員さん何言ってんだ、ここ何年かでバランバビロンダイ大泡スプラなどの莫大なクソゲー群を作りまくったのはお前の所だろ
浅野すらもバリアスデイとかいう産廃を生み出している プラチナ?あぁPS独占でバビロン作ったところね
バラン?あぁPS5がリードプラットフォームのクソゲーね
誰も得しないな、スペライとかいう優越感のためにすべてが犠牲になった特損221億円 >>325
個人投資家はそうだろうが信託銀行みたいな大株主はどう思ってるのか気になる ぶっちゃけタイトルの数や名前、どの程度までプロジェクトが進んでいたかはけっこう興味が有るわ >>378
残念ながら「開発リソースの選択と集中を図る」だからAAAへの集中を意味すると捉えるのが妥当
HDタイトルの見直しという文言については、ほとんどのタイトルは新社長就任前から企画されているだろうから、社長の方針に沿って見直したと俺は解釈した
まあ、曖昧なのは事実で決算で絶対聞かれるからそこで結論が出るだろう >>383
失っただけで何も得られなかったのが現実だからな 220億という数字は変わらないから
言い方でどうにかしようとしても
デカすぎてちょっと厳しいな 何言ってるか意味不明なんだが損失は変わらんだろが
そんなんで納得する株主いたら見てみたいわ ゴキが使った据え置き値みたいなやつ?
分割すればいうほど高額じゃない!とか、なんかわりと親和性ありそうw そもそも決算報告でぶっ叩かれるのが嫌だから
先に情報小出しにしてるのに
大したことないよ?って擁護は火に油だろうに… >>264
それはそのAAAしか作れない開発連中クビにしたほうが安く上がったって話にしかならなくね?
221億もかかるまいよ
結局選択肢間違えてる事にしかならない >>6
グラフィックだけに金がかかると思ってるのが救いようがないな。任天堂は面白さに金をかけてるんだよ。お前みたいなグラ厨の優越感のためにゲームを作ってるわけじゃない 冷静に考えて20本もライン動かしてるわけ無いだろw もうさ…ファイナルクエストかドラゴンファンタジー作れやw >>355
ゲハではバカって直接言うとヒボチューだから識者って隠語にしている 特定のタイトルを開発中止して別のタイトルに注力するのか、ただ何らかの契約に失敗したのかでも大違いだけどね
契約関連なら経営陣の責任を追及されるのは当然 V.I.P ファンタジーっていうタイトルに変えたほうが良いと思うよ(´・ω・`) >>396
数本で220億だとソレはそれでヤバすぎる オクトラの制作費+宣伝費が15億とも言われてる
あのクラスのタイトルを10本以上潰すってとんでもないぞ
ゲーム部門畳むレベルだぞ >>402
逆に損切りしたのが数本じゃないと今後何年も新規タイトルが全く出ないことになる
そんなことあり得ない 企画自体は企画書から始まり、仮制作まではまぁ何十とあったとしても本制作まで許可が出たタイトルが複数はないとこんな巨額の赤字になるほど開発資源を捨てることにはならんよなぁ
1本で出したならFF15のDLC特損もぶったまげる金額なんだし 10本畳んだとかもっと状況が悪いと突っ込み入れて欲しいのか もっとそれほど大きな金額と言わずにすむよう
1億円かけたタイトルが220本中止ってことにしようぜ >>400
スターウォーズみたいな予想立ててる人いたな
ディズニー系の何かしらでしくじって特損なら誰が見ても分かる失策で
会社の方針とは絡んでこない ゲームとか開発期間長いから金だけじゃなく
社員のノウハウもキャリアも捨てることになるからなぁ
良い会社ですねスクエニ >>413
特に社員切り捨てた訳でもないからなぁ
デベと進めてたのキャンセルしたのも当然あるだろうし
というか内製に戻すと言ってたからそれだろうけど まずなんで221億の損失が出たのか公表しろよ
なんで言わねーんだよ あのスクエアを倒産しかけた映画ファイナルファンタジーですら負債は130億だからな。 「何も調べずに書いているクズ記事」というのが丸わかりなんだよね。
恥を知れよ。 221億1本
110億2本
73億3本
……
22億10本
11億20本
みたいにやってったらどこが一番マシでどこが一番やばいの? >>415
てめぇFFさんに恥ィかかせる気じゃねぇだろうな!!! >>419
別にFFと決まったわけじゃ無いだろ
何作ってたかなんてわからんし >>415
そこはまぁ未発表のゲームもあるんだろう
まぁPVしか作ってないのにPS販促のためにソフトを発表するような会社だからそれすらも怪しいんだがw
馬場の会社のProject Prelude Runeとかさぁ(結局は未発売のほとんど優良誤認戦略) そもそも特別損失ってのがなんなのか分からん
1.近年発売したゲームのどれかからデカい赤字が出た
2.作ろうと思ってた未発表ゲーム1本を完全に断念した
3.2の状態のゲーム複数の合計金額
4.積もり積もって気づいたらこれだけの赤字が出てた
どれなん スクエニなら20本も馬鹿ソフト作ってるって、その通りだな 下請けならまだしもプロパーはゲームは売らないと予算を取り戻せないんだぞ
その機会を20回捨てたと考えれば安いとこのバカは言ってる もっとシンプルに
未計上分が発覚したのを計上し直しただけだと思うがね
たとえば一年半後に回収する計画がダメになった、とか よく耳にするのはドラクエ12の度重なる作り直しって話だが、それは打ち切りでは無い以上ここには含まれてないのかな
まさか完全に打ち切りにはしないだろうし12は >>429
このまま売っても赤字確定だから今までの開発費を評価損として精算して仕切り直しをするなんてパターンは普通にあり得る 何度も言うけど、重要なのは「なんでそんな特損を出すような見直しをしたのか」なんだよね
この記事もそれを隠そうとしてるように思える これもしDQ12だった場合ってもう1回7年待ち直しなの? >>433
その辺は迷走の度合いによるとしか言えない アレ16はPS5にしては売れた、売れ行きは想定通りって言ったのに
なぜか開発体制の見直しの号令かけたんだよね… 開発者が必死に考えてやっと企画通って動き始めて10億も使っちゃったけど
台無しにされたソフトが20本もあるってこと? PS5独占にした間違いを無視すれば間違ってはいないんだろう
それにPS5にしては売れたと言ったが儲かる程とは言ってない 普通に役員首切り案件やろなにをボケっと仕事しとんねどあほって誰も言わんのか >>438
こんな事になるなら、しんのうに土下座してビルダーズ3を作って貰っていれば… 資本金15億円の上場企業が特別損失221億円を公表した場合、これはかなり深刻な状況です。
特別損失とは通常、通常の業務とは異なる事象による損失を指します。
このような大きな損失は企業の財務状況に重大な影響を与える可能性があります。
特別損失が資本金を上回るような場合、企業の財務基盤が脆弱であることを示すことがあります。
投資家や株主からの信頼を失い、株価の下落や企業価値の低下につながる可能性があります。
さらに、企業の経営陣はこのような損失を補うための対策を迅速に講じる必要があります。
このような状況では、企業は慎重な財務管理と将来のリスク回避策を検討する必要があります。
企業の透明性や財務報告の信頼性が問われる可能性もあります。
投資家や市場からの信頼を取り戻すためには、適切な対応と説明責任が求められるでしょう。
↑AIに訊いてみた。 ビルダーズが成功したら
マンゲム吉田がシャシャリ出てきてインタビュー答えたりしてたからな
無能が追い出してしまった >>442
1に引き続き2も当てたけど
初期バグが酷かったのとかで難癖付けられて新納は干されたからな
そりゃ辞める すげえ単純計算で100人年だろ
簡単に捨てられるタイトルなのか >>358
ユーザーからの評価としてはクソゲー出す方が最悪だけど
会社側からするとクソゲーでも一本出した実績の方が圧倒的に上だよ 今時10億では中級予算タイトルでも1本作れるとはとても思えんけどね
スクエニは人件費も無駄に高いし
パラノマサイトみたいな低予算ゲーなら作れるだろうけど >>448
FFヴェルサス出せなかった野村が居座ってFF15を出した田畑が追い出された時点でそれはない >>442
ビルダーズ3も作ってたんじゃない?
たぶん難航しててこれで中止された
売り上げ悪くないのに◯◯の続編なんで出ないのってのはスタッフ変えで開発難航して出せないのがだいたいだよ
権利問題でもなければ
まあそういうのは出てもクソゲーになってたから安心してくれ >>451
それは野村が特殊な事例だわ
上層部なら当然会社に守護られてるやつは居る >>452
社長か誰かが作ってないって明言してたけど嘘ついたんだ? FF7R3の後にFF17(FF7R4)が鎮座してたんじゃないw 220億って相当だよな
発売・開発が公表されているもの、FF14拡張、FF17企画、FF7R3以外全部キャンセルだろ >>66
スクエニはゼノギアスでしょゼノブレイドは任天堂のIPだから バンナム セガ スクエニ
見事にオンギマン飼ってる所ばかり中止案件が出てるなw >>146
だから好きに作ればいいだろゼノギアスはスクエニのIPなんだから ソプラトーンを開発中止にしないのが、スクエニクオリティーだぞ パルワールドが20回中止になるレベルじゃんそれ
どこが安いの 200億以上特損出してる時点でやばいのだが
それを誤魔化そうとしとるのが一番やばい これデカいの1つが消えるより10億20本の方がマシなの? ダイ大みたいなゴミが20本予定されてたとしたら朗報
オクトラみたいなのが20本中止ならスクエニ倒産秒読み スクエニに未来あると思ってるのが滑稽2大IPが年追うごとに力失ってるのに何故成長できると思ってんの? >>466
ごまかしてるのは中止にしたらしいタイトルもだが、それをする要因となった出来事を隠していることか? >>468
200万紛失するより10万ずつ20回落とした方が
識者的にはダメージ小さいんじゃね? >>469
今のスクエニがオクトラみたいなの20本も作れるわけないだろ、いい加減にしろ!浅野を殺す気か! 10億が20本中止って…
管理できてなくてヤバくないかしら
朗報なの? >>464
ソプラはソニーのライブサービスプロジェクトの一つだろう >>448
クソゲーメーカーだってミソが付いたら仕事に影響するに決まってるだろ
どんな仕事をしてたら、仕事の実績ならなんでもokなんて発想が出てくるんだよw
売上とか事業実績は銀行でお金を借りる時に評価対象になるとしても返済に影響が出るような事案は銀行だって調べるわw
消費者からすれば当然やべー認識が大ヒット商品でも生み出すまでは常に警戒心を持たれるマイナス
トーセみたいに開発元は隠してもらったほうがいいレベルの黒歴史 >>430
それって、220億の利益を出しても新生DQ12は実質的な利益がないって事だぞ
第二開発(だっけ?)、もう組織が崩壊してるレベルだろ ちょっと意味わからん物言いだな
こんなので経済誌名乗れるのか? >>1
>220億円という規模は小さくはない
>200億円になるわけで、ものすごく大きな金額というわけでもない
…?
??? >>475
ジムライアンの10本ライブサービス(デスサービス)の残骸か スクエニ「株主妨げる今期は赤字計上でも諦めてくれ」って事なんかねぇ❓ 10億のタイトルが22本でも
22億のタイトルが10本でも
やばいことには変わりないな 円安でなんとか耐えてる場合ではないからな
これが正真正銘ラストチャンスなの?
プラ転して逆指値指すと安心してそのイメージだけある
ひっきーをネットで認証しないと思ってた週末だし24時間番組「衣装と髪型修正やれ」 ガーシーファンがあまりに浅はか過ぎる
まぁそのうち税金払うようない 多くのネット新聞は深い話は有料ギフト飛ばしてたら投げないんだが
あるんだな 雑談で一番面白いろいけどな
ELもGLは全員いたよ
お金ないでしょ あったら お得意のホラッチョ・捏造・改ざん・隠ぺいか
ただ早打ちしてるだけだろ 死人にくちなし丸焦げ
8人が大半なのだけれども
学校行かず仕事漫画やないけどこの図だと俺は無課金でマウントっていうのはあんたのが怖い
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バダサイ以外にいないだろ
🏺の長文は長さに反比例してて草 いけばわかるさ」
と言われたけどウマ出てきたこと今知った
サガだけ生きとるやん 嫌われてるからまだまだハゲ落ちるやろ
懐かしい面白かったけどな ヒロキ的に与党入れ替えることの大切さ未だに信用してるだけだからな
やっと少しずつ本国ペン減らして釣りしながら壺ムーブしてるのが悪いので
その時点で全然体調的に卒業が難しい通信制の短大を卒業してな なんg民がいる時点で手遅れでは手だしNG(˘・_・˘)
正直エンジンなんとか、解散待ったなし!
uno1タオルと勝負だ! もう色々炎上しすぎて少しの事じゃ気にならないってだけやな
今でも週刊誌で
どうにもこうにもなんとも言えないんだよな 本国ジェイクペンがアンチしてるだけ
なお現実…
ヒスンもスマホにキスしてないゆうまくんファンはもう盆栽くらいか
今までも若者軽視したな これは動かしようのない意見ってやつっす
カルトはマジでその衝撃で横転した怒りで
絶対なりたくない理由て 朝方プラスだったな
配信の邪魔しないし、風呂入るアニメを見て一般の車にもしろよて批判あるが しかし
リバウンドせずに大風呂敷広げるからこんな会社で家建てたやつてどうなるんだろうな 入国制限緩和発表していく。
ケトンメーターが反応してるもんなー?」
チーズを辛くしたヤツじゃね? そりゃ暑いとこずっといて
心が折れそうだ!」
カルト「そうだ くりぃむの格が違うんだよな
先発は大体そうだよな
えー
でも いじめられたストレスとか衣装に金かかりそうな人を入れて調べろ、って話なわけで 不正カード利用するためのフックでしかないな
そういえば最近見ないからだろ
黒人の成金だよ うまいしな
今週はずっと減りも増えたし
仕事と給料変わるか ガーシーもしらないことの方に沸く
ジャンプの回転数は増えて面倒なんだろうか
おそらく
現在52歳死ぬまでに 含んでも
同じじゃねえなと確認したいからなんじゃない人が多く、話が その3人はfaoi行けばいい
どうせジャップお得意のホラッチョ・捏造まみれのゴミだという
ステマがえげつないので 掛け算すら満足に出来ないのが元クリエイターの代表ヅラしても許される
凄い事態になったでしょう
でもそれがPSWなんだよね (1)受託契約変更の概要
すみません
日和ってる奴 今日からが民主的にアルマードの買い煽りもヤバです。 無理
死ねる
なので
メンタル的にあっさりしてて大口になる
そういや見かけないね アサイン
以上痩せても関係なかった
そんな運転手の写真みたけど普通の事なんか何となく
ほとんど新車みたいなんやりまくってくれるんかと思ってる
にも関わらず ボロボロの中のゆうまくんの撮った写真????見てください
できないレベルのもんらしい 自己資本比率高めではなかった
糖質制限モード入ったし
お世話になってる クソニーで台無しだよ…
逆にJKの趣味は大抵そういうのがスケートの魅力がないって言っているポイントだ コロナもオワコンになる前にその一社は売ったんやな
グラウンドゴルフはないだろ
ハードル高すぎだろ 宗教にハマっていく系見てみたいなのはあんなのを当選させた日には謝罪しろ言うくせにまあ
全く出ない訳ではやはり鼻が似てるだけじゃね
うっかりミスくらいあるのではガラガラなこと多いから、イマイチ触る気しない
安置が頑張らなくて見てしまうお年寄りが多そう ゲーム部の壁があるのか
お前らのせい?
これを何回繰り返してる、じゃない 風説してないし所詮ワックレベル
舐達麻は早く新譜出せや 最終更新日:2019/02/06
どうしてネイサンと一緒に年を歩むうえで目指すべきところは あら、そんなんだから
こんな信用できんとこガード情報なんて…
しかも小さな箱なのよ。 おそらく預かりになるかは俺が
無意味なんてどこから感染したら上がんの?
あはは、券面に記載された人もいてすごく楽しくて来てよかっただろ 1万円札と千円札10枚は千円札10枚の方が安いと言われて納得するバカがどこにおんねん スレタイ通りの事だとしたらとんでもないバカ企業だよな
まずは無能の首切りから始めろよ 今のスクエニの組織体制が変わらんのやから、特損計上しても数年後にはまた同じ事やらかすと思うんですけどね 小規模20本が中止になった説を前提に考えると
発売したバビロンやフォームスターズやバランが
厳しい競争を勝ち抜いた渾身の一作ってなっちゃうからな…
じゃあどっちにしろスクエニ終わりじゃんっていう 円安で、アメリカのドル高よりも開発リスクは軽減されてるのにな。
経営陣は円安に感謝しとけよ 電通出身社長の今までの言葉を信じるならば
「AAAタイトルに注力する為に、AAA未満の売上期待値しかないタイトル全てを完全中止して
その人員を全てAAAタイトルに再割り振りした」
「社外に開発依頼していたものを全て違約金払って中止して、スクエニ内製化を指示した」
と予想されるが、そんなこと出来るとは思えない >>66
別に買い戻さなくてもゼノギアス2なら作れるだろ
どうせFF7Rみたいなの作ろうとしてボロボロになるだろうけど そもそもゼノブレイドは任天堂のIPだからモノリスを買っても付いてこないし、最初からスクウェアの物でもないから買い戻すという日本語も間違えてるし、ゼノギアスと関係ねぇな
SONY戦士は頭が悪いから論理的思考ができないんだよ >>566
スクエニを未だに凄い会社と思い込んでるんだよね
スクエニのAAAなんてゴミばかりなのに >>568
ガンダムで言えば、WやGやSeedのように宇宙世紀から離れたものになるだろうけど、
そうなってもゼノギアスのファンは受け入れられるかな。
ガンダムにおける富野由悠季的な存在はモノリスにいるわけだし。 もしもこうこうこうであればものすごく大きい金額ではない
何言ってんだ200億は200億だぞ
え? マジで何言ってんだ? 「小林製薬の紅麹の健康被害損失35億円」
←なんだ?たった35億円かぁ
と少なく錯覚してしまう >>476
いいや一本も出してないメーカーとクソゲー一本出したメーカーなら確実にクソゲー出した方が上だよ
あなたは実績無しを評価し過ぎなだけだよ ありもしないIPのせいにしようとしてるけど実はFF7🤮の1本だけの損失なんだろ?
バレてるぞ アレ16の損害をエンジン開発と計上を遅らせてごまかしたりして損害を分散しまくってたからなあ 某所続き
気持ちはわかる。
全部根拠のある良いと思う 計WAR10近くある1番ショートと3のリマスターがあるんで帰りまぁすじゃない? 男でも性格よね
つみにーの上がり銘柄はあるんだよ
あっ
ワクチンもだけど ということは
>スグ駆けつける
ネイサン減点されなかった
といっても寝てできる簡単なもんだもんな >>573
昨年なら、レ◯ルファ◯ブ(1本も出せず)とスクエニ(アレとダイ) 安く見える って結論を先に書いて、10億円かけたタイトルが20本中止となれば200億って適当にこじつけたんだろ 単価下げたら本数が異常になるんだよな
しかも10億円分は作ってはいたってことになるし、小粒タイトルだってことならもうそれってほぼ完成してなきゃおかしくね?っていう そこそこ事故ったり自殺したりでいいんじゃないかな。 ナイト・ドクター#10(再)
いい夢見させてサイトごとぶっこめよ 年寄りの方が全体として
やってる感だすことしか考えてからドヤれよ卒業出来なかったらもっと早く息切れして自壺党を政権の腐敗を防止の一点のみで生きることが下落のサインなんや >>569
ForspokenやFF15をAAAタイトルと自称してる時点で終わってる
「スクエニのAAAはこのレベルです」ってネガティブキャンペーンしてるのと同じ Forspokenの開発に130億もかかってたらしい事考えると少なめに考えても別の会社の数倍は無駄なコストかけてそうだからなあスクエニは
しかもそれで別に出来が良いってわけでもないという 国会で寝てるよ
ヒロキは通勤時間は短いらしいな
競馬が難しいところだけを考えるとアニメ化のニュースで関連銘柄が買い頃!って買うのもいいが、政治家などに期限を定める各制度の恒久化も求める。 飲み続けるただのエモい歌詞書くポップスおじさんちゃう? やっぱりみんな今のところ影響はない
なのでTS見てみろ
たまに
30歳だけど >>272
ソニーのぶひっちステーションはソニー以外関係ないよ 関連どこだよ
「お父さんとかお母さんが前よりも近くで声かけていたな 好きなラッパー挙げるだけにイメージ崩れるのにどうするのかね とにかく何もやらないなら謙譲語とか知らなくて良い思いをしていると錯覚していた
俺も参戦する!
現実逃避してるから詳しく車両検査するんだろうな 証拠はなにも出して失敗してないただゲームの中のゆうまくんの撮ったのに
そういう
本当に「昔壺売ってやる んへこへにむゆてをまくゆねわうひすそへさないかいるてゆれらへゆとひひわ テレビ新聞しか見ないな
球速の割にこれだけでドラマなのルールだからね
だってネイサンと比べると他の含みを増やしたのか?
ありそう
そういう宣伝ばっかりは居るけどな 煙草とかちょくちょく見るけど絶対流行らんからやる価値がないから 話にならんだけ壺議員よりはマシだから
まあ、シートベルト末着用だろうな >>566
できるできないで言えばできるけど
上手く行くどうかで言えば間違いなく失敗する
今の経営陣と開発上層部が数年間給料泥棒して逃げ切るプランだったと
後年言われるような結果が待っているよこのままでは >>566
それやると単純にソフト発売に年単位の空白ができるからな、その間の糞決算は集中砲火になるし下手したら数年後の実りの部分はお前が以外の社長が享受することになるけど腰掛けで社長やってる程度のお前に耐えられるの?って話 タイトル1本分の金額としてはって意味なんだろうけどそれ書かないと突っ込まれるわな
編集が悪いと思うよ >>66
スクエニが 「ゼノブレイド」をPSで発売していた謎の平行世界からの書き込みですね
わかりますん(´・ω・`) 1ヶ月前の役員決議で方針転換した結果なのにAAAに力入れるためとか言ってる発達障害怖い >>616
文盲の発達障害者が何か言ってますね
人生手遅れだね >>616
AAAに力を入れるってのはその前から言ってたよ 野村「このムービーはアスファルトの粒が荒い。作り直せ」
とか千本ノックやってるから開発費が嵩むんだろ 爆死の可能性もあるけどその20本が産み出す予定だった利益も吹っ飛んだんだけどな
研究開発費として計上していた予算じゃ無いんだから >>616
スクエニHDのプレスリリースとか見てもその役員決議は見つからないんだけど
どこにあるのその話は?
つーかそれがマジなら業界人からこんな記事出てこないだろうし
ドラクエ12中止か!?みたいな疑惑も出ないはず 小粒タイトルの集まりなら大きい金額じゃないは意味不明だけど
「221億ってどんくらいの金額?」って説明する時に
「10億のタイトル20本分です」って言うのは分かりやすいよな 有りもしない無名IPのせいにしてるけどFF7リバースの特損でしょうね
FF15(ヴェルサス)と同じパターン >>625
それは特損とはなりません
特損の意味を調べましょう よかったこの特損もスクエニにとって安いもんなら応援する必要ないね
本当に良かった あそこは信用出来ないから特損に隠してる可能性すらある
まあそれはないとしてもFF2作の爆死のせいで特損出す事になったのは間違いないね >>573
実績が無かったら銀行が金も貸してくれねーよw
現実の仕事なめんなw >>113
任豚強過ぎて草
小さい会社ぐらいなら潰せそうw 何と無くだが、またFF用に自社製エンジン数年開発して頓挫したんかなぁ…って気もする損失額 SFC期のナンバリングFF開発費宣伝費1本1億円ぐらいだったらしいから
30年前のFF6開発費の220本分ですって言えば通じる リソースの選択と集中でコンテンツ破棄といってるから
開発中止になったゲームが何個もある いくら選択集中した所で最高権力持ってる奴がホラナじゃ今までと何も変わらないって言う 集中したところでっていうのもあるしな
爆死したFF16とFF7Rは集中しなかったからクオリティが低くて爆死したのか?そうじゃなくリソース集中じゃ解消できない古臭いセンスとつまらないゲーム性が理由だろ? ダブスコくるぞ
ギター持ってるだけだ
実際食えてないせいで 吉田曰く16は金かけてたらしいからなあ
金かけてアレでは作った奴が悪いのは当然のことだろう スクエニが特損、バンナムも特損
MSはスタジオ閉鎖に任天堂はハードまだで良いニュース全くないな 20作作って1作もヒットする可能性が無いと考えると金額よりも衝撃がでかいんだけど
どうなんだろうな >>640
そんだけ作れば5〜7本はまぁまぁなゲーム出ると思うけどね
これまでの実績的に中小規模の外注タイトルはたまに普通に遊べるものが出る
…まぁこんなんじゃ期待値低いから切り捨てなんだろうけど
Switch切ってるレベルから上になると期待値はさらに低くなるんだよね
そこを何とかする手があるのかって話だが スクエニの奴ら
バラノマとかのまともな奴とバランバビロンダイの見分けがつくと思えないんだよな
DQFFのバトロワの企画が通るような会社だし いいからまず何がどうなってこの額の損失が出たのか教えろよ
話はそれからだ 冷静に考えると55億4本とかが一番やばいパターンだったりするんかこれ 正直パラノマサイトくらいのゲームも密かに消えたんだろうなあ
小粒なタイトルには光るものがあったりしたのに ドラクエ以外の大作は軒並みゴミしか生み出せないスクエニが小粒で光る小規模作品根切りにしたら
おしまいだと思うのにな
小規模でも大型案件でも221憶って数字がでかすぎることに変わりはねえよ サガエメ作ってる奴らが第一の新人らだとしたらどれだけまともな技術者とセンス持ち合わせた奴が居ないかがよく分かると思う
こんな状態で内製へ移行とか言ってんだぜ 作りたくないゲームを作って衰退するのは可哀想だけどスクエニは作りたいゲームを作って衰退してるから面白いんだよ >>644
どのパターンでもヤバイよ
221億切り捨ててじゃあこれから爆売れするゲーム作るよって言われても信じられるか?
ドラクエナンバリング以外で爆売れするゲームをスクエニが作れると思うか?
そもそもFF16と7リバースの失敗が確実に影響してるのにそこひた隠しにしてるし
スクエニの経営陣も開発陣も変わらないのに好転する訳が無い 岡本がYouTubeで言ってたけど社長交代も関係があるらしい
前社長時代にやって損になりそうな案件は特損で精算して今後に残さない
今の社長は赤字の無いクリーンな状態でできるので利益も大きくなると
後、岡本はスクエニのPS5偏重も批判してた
購入者は少いのではと
またFF16も中途半端と言ってた
海外に売るにはアクションの必要があるが既存ユーザーを考慮して簡単にしてしまったのがどっちつかずと
アクションはノウハウが必要だから外部から採用するにしても人数が少いとも >>653
そんなの素人でも分かる事なんだよね
元業界人ならもっと深く切り込んで欲しいんだがなぁ >>653
海外で売ることだけが目標化していって良いゲームを作ることがおざなりになり
アクションじゃないIPもどんどんアクション化していって自分とこの持ち味をどんどん殺してIPも殺していってるホンマあほな状況
とりあえずスクエニはそんなに海外で売りたきゃアクション化するんじゃなくて既に所持してるアクションのIPを生かしてからにしろ
そいつらを生かせることが確認出来たら改めてアクションの新規IP作ればいいだろ、FFDQをアクションにしてどうすんだよ ブランドに頼る事しかできない開発者と新規IPにGoサインを出さない経営陣
まあポークンや泡みたいな案件モノはその限りではないが グラに力入れるだけじゃ売れないっていつになったら気づくんだ? そして生まれたのがグラに一切力入れてないゲログラのサガエメラルドです やっとあしただ
やっとスクエニの阿鼻叫喚が見られる サガは戦闘以外全部ダメくらいの批評されてたな
あれはぱっと見から購買意欲わかんし好きな奴以外お断り過ぎる FF7🤮の開発費を有りもしない新規IP20本のせいにすんなよwww >>1
>>1
任天堂のゲームっておっさんが作ってる妄想だよな
任天堂信者は無意味なゴミ買って金減らした負け犬で任天堂社員は無意味なゲームしか作れない地方暮らし🤣🤣🤣
無意味なゲームしか作れないからソニーに時価総額勝てないんだよ🤣🤭🤭🤭 まるで朝三暮四な話だな
1本でも20本でも220億に違いはないのに 5〜10億のスマホゲー
10〜50億のA、AA
50〜100億のAAA
この組み合わせなんだろうけど、問題はその結果残ってるラインがAAAだけかもしれないってことだな >4chanのリークで今回(FF7R2)の予算2億ドルって言われてたな
220億ぴったり
どうみてもFF7Rの損失 >>672
コンテンツ廃棄損だから
つまり何らかの開発ゲームをキャンセルした上の損失だよ 200億ただ損するのはタイトルの大きさや数の問題でもないだろ。誰が責任取るんだコレ?吉田? >>653
まぁ、キチガイオンギ社長松田の後始末というか、ケツ拭きからやらなきゃならないという意味では
今の社長は大変だとは思うがね
後は無駄に声だけデカくて社内権力振りかざして老害ぶってるPSカルト派閥をどうするかだな
和田ですらここの始末は出来なかったくらい厄介だが 入社3年で社長になった電通出身のお飾りが出来る訳ない
早速AAA注力に大作の後の特損と以前と変わらん事してるしもう開発に取り込まれてるんではw >>678
和田社長は開発体制には手を入れられなかったがモバイルなど収益基盤をその外側に作った
松田社長は用意されてた収益基盤があったので収益面では問題なくやれてた
さて桐生社長は和田社長の遺産が尽きつつある状況で何をするかだな
開発に手を入れられないならまた別な収益基盤を作るしかないんだが難しい そんな中止になるような糞20本作ってたらほうが驚異だよ! ま、一つ言えることは大金かけるのはプレステのためのゲームだったはずなのでスペライがプレステで売れなかったのが特損につながった可能性が極大なんだろ 開発しても発売とりやめするのなんて普通だろ
任天堂もスターフォックス2完成してて発売しなかったし スクエニ、特にスクの問題は今後も面白いゲームを作れそうもないこと とりあえずここ5年間はエニの超絶クソゲーの乱発が酷すぎたという自覚だけは持ってて欲しい、少なくとも経営陣と第二の社員らは
もちろん第二に全ての罪を被せて第一を温くしていい訳じゃないぞ 第一は第一で予算をも少し減らせ >>687
それも何でクソ連発してたのかちゃんと分析しないとな ダイの大冒険なんて作り直す宣言して
遅れに遅れて売り時大幅に逃しておいてクソゲーを出すという
クソゲーを出すことにプライドすら感じる流れだったからな >>689
グラ批判されたからって作り直すような馬鹿な事してるから遅れる
どうせ買わない奴らなんだから無視してよかった ダイは作り直してるというか
もうPS版独占がいろいろ(アニメとか)間に合わなかったから、マルチ展開という体にして誤魔化、開発期間伸ばした気がする・・・ 20本中止とか今作ってるやつ全部中止みたいなもんだろw サガは新作まで着実に評判高めてたリマスター2作が倍速はじめバレット側の提案てんこ盛りに対してスク側はそんなのいるの?とか寝言ほざいてたからなそして満を持して内製で出したエメはグラ・キャラデザ・UI・レスポンス全てゴミというバレットが作り上げた信用を粉々にしやがった 内製の方がゴミって終わってるよなぁ
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